Rose Diary

Twitter - Rose@Rose1985_Rose

素晴らしい「自由」

私は、自由を愛しています。自由は私を解放するから。拘束された生き方など、あり得ません。人間は皆誰しもが、束縛を受けずに、自由の名に向かって前進して行く希望を持つべきだと、私は思います。他人の定めた掟は、例えそれが正しくても正しくなくても、自由の名の下においては、足枷にしかなりません。自由を感じれば感じるほど、どこまでも歩き続けていけるのです。

 

“自由、自由、風の明るい輪鎖が空の輝く波形模様をつたって飛翔する時だ。”

 

          (Aragon)

 

“このような現象を表現するのに最もふさわしい言葉は、「これらの現象は個体の最高度に高められた自由衝動から生じている」であろう。我々はどんな方向においても従属的でありたいとは思わない。”

 

         (Steiner)