Rose Diary

Twitter - Rose@Rose1985_Rose

“Les cent et une nuits”('94)


f:id:Chatonne:20191029152051j:image

f:id:Chatonne:20191029152121j:image

 

シネマ誕生100年を記念して、Agnès Varda監督が制作した映画です。映画を学ぶ女学生カミーユは、100歳になる老人シネマ氏に雇われて、101日間映画の話をすることになりました。この映画の中では、様々な映画についての話題が出てきて、名優が登場してきます。Luis Buñuel監督の映画“L'âge d'or”から引用した「全ての記念行事は欺瞞に満ちてる、忘却万歳!」という台詞に、100年もの映画史以上に大事なのは、これからの映画なんだな、と私は思いました。カミーユの恋人ミカは映画監督を志して、短編映画を作っています。ミカの映画への欲望や恋に、若者が作り出していく映画の未来を見たような気がしました。