Rose Diary

Twitter - Rose@Rose1985_Rose

Circus

サーカスとは、魅力的な場所だと私は思います。子供の頃に、サーカスを見に行った記憶もあります。踊り子の綱渡りに、動物が火の輪をくぐり抜けるアトラクション。ピエロの楽しい演技。観客の拍手喝采!Georges Seuratの絵画である“Le cirque”も、見ていて楽しくなる絵ですよね。Wim Wendersの映画“Der himmel über Berlin”にも、サーカスの踊り子の女性が登場してきて、演技を披露しています。私も、心の中のサーカスを楽しんでいるのです!

 

 

“君も星になった

ポスターから抜け出した象

巨大な眼球を見ろ 光線がカーブしてそこから地上に落ちている

テントの下しか見ていない眼

青白い光の下で筋肉の力は重くて鈍くて

いくつかの実例を示して僕等に確信を与えてくれる

軽業師たち 時には道化師たちの正確さは待たなくてはならないのか?体の線を歪める遠近法”

 

         (Tzara)

 

“サーカスは外界から隔離された小さな忘却の場だ。それは、しばらくの間私たちに自分を忘れさせ、驚嘆と至福の境地に溶け込ませ、うっとりと神秘の世界に連れ込んでくれる。そこから出ると、我々はぼんやりとなり、日常の世界の顔と鼻つき合わせて、この昔ながらの日常の世界、我々があまりにも知りすぎていると思っているこの世界こそ、唯一の世界であり、魔法の世界、尽きることのない魔法の世界なのだ。我々も道化師と同じように、たえず仮装し、たえず大団円を先へ先へと伸ばしながら、様々な演技を繰り返す。”

 

         (Miller)